真冬の能登で2017年の活動開始!

例年より雪が少ない今年の能登。それでも寒さはやはり厳しいものです。機関誌「へそのへそ」第2号発行に向けての取材、奥能登国際芸術祭事務局との意見交換、そして中谷家での春の里山ヨバレの打ち合わせ等を行いました。

岩井戸地区のひとつ、北河内地区で「御所桜」を守る会事務局の西谷進さん。樹齢500年とも言われるエドヒガン桜を守る活動についてお話を伺いました。

他にも五十里地区でノトキリシマツツジを守るNPO法人の酒井一以さん、五十里地区で歌舞伎復活に情熱を燃やす森田敏彦さん、北河内でイノシシ狩猟に取り組む紺谷俊彦さん、黒川地区でアエノコトの伝統を継承する川崎時夫さんに貴重なお話を伺いました。

夜はいつもながら、黒川の人々との懇親会で大盛り上がり!

今年の9月に始まる珠洲市での「奥能登国際芸術祭」。中谷家の活動と連携しようと事務局スタッフの油谷知加可子さんと意見交換をしました。

2月19日に企画発表会があり、参加する作家さんなども公表されるそうです。

かわいい表紙の魅力的なフリーペーパーも発行されています。

 

低気圧が通り過ぎるこの日の日本海は暴風雪。早い雲の流れで天気は刻々と変化します。海岸沿いでは名物の波の華が見られました。